管理棟 市民農園 バーベキュー 情報はありません
加須市の市民農園は田畑をもたない都市住民の方々に、農作業に親しむ場を提供し、農業に対する理解を深めることを目的として平成6年度から整備を進めているものです。
区画マップ栽培カレンダー|ご利用にあたって|お問い合せ
  市民農園の特徴
加須市の市民農園は、ドイツの「クライン・ガルテン(市民農園)」を参考にしたもので、次のような特徴があります。

グリーンファーム加須
市民農園の管理や利用者の休憩などを目的に設置された施設で、次のようなことに利用できます。詳しくは「グリーンファーム加須利用のしおり」をご覧ください。
研修室…研修・打ち合わせ・休憩・会食
情報交換室…会合、打ち合わせ
加工実習室…調理
トイレ…男子用、女子用、障害者用
シャワー室…男子用、女子用
事務室…各種申し込み・相談窓口

農具等の貸し出し
農園で使用する農具や一輪車は、施設に備え付けのものをお使いいただけます。
 
  三角鎌・シャベル 万能四本鍬・マンガ・熊手
 
  浅型一輪車
 
肥料の提供
地元営農組合が肥料類を販売しておりますので、土づくりのための肥料はグリーン・ファーム加須でご購入いただけます。また、農園利用者による堆肥盤を活用した堆肥づくりも取り組まれています。

栽培指導
グリーン・ファーム加須には、管理人が常駐しておりますので、わからないことをお気軽にご質問ください。

その他
施設内には芝生広場やバーベキューサイト(事前に申し込みが必要)、あずま屋などもあります。
 
利用料金  
 50平方メートル  8,000
 80平方メートル  12,800
※1貸付期間は4月から翌年3月までです。
※平成16年度からの利用料金です。
  お申し込み方法
現地をご覧の上、直接グリーンファーム加須へ【加須市地域資源総合管理施設使用許可申請書】を提出してください。後日利用許可証を交付します。
  利用にあたっての注意事項
加須市の市民農園は、ドイツの「クライン・ガルテン」に習い、利用者の自主性を尊重しながら運営されていますので、ここでは最低限の注意事項のみ紹介します。他の利用者の方に迷惑が及ばないよう、1人1人がルールを守り、よりよい農園にしていきましょう。
  貸付農地は畑(野菜等の栽培用地)としてご利用いただきます。
  (1)利用される農地に建物等を設置したり、永年性の樹木を植えない。
(2)指定管理者の承認を得ないで、工作物を設置しないこと。
(3)利用される農地に農具や肥料等を放置しない。
(4)通路に支柱等の栽培道具や雑草・残葉茎などを放置しない。
(5)利用される農地以外に作物を植えない。
(6)借りた農地を又貸ししない。
(7)車は必ず駐車場に駐車してください。
(8)農園内の水道水は散水用です。くれぐれも飲まないでください。
(9)貸し農具は次の人のために泥を落として返却してください。
(10)地先の側溝等の排水は随時清掃してください。
(11)畑の草は、まめに取りましょう。
(12)排水をよくするため、通路側溝に向かって区画の周囲に溝を掘ってください。
  グリーンファーム加須(市民農園)
〒347-0006 埼玉県加須市上三俣1728番地
TEL.0480-68-3801
FAX.0480-68-3803